ガレットデロワ

先週から家人が風邪をひき、ついでに私もそれをもらってしまい、一月後半寝たり起きたりの毎日でした。幸い流行りの怖い病ではなかったのですが、歳のせいか治りが遅い!手が動かせなくて少し焦っています。
一月といえばフランスはガレットデロワ。アーモンドプードルで作ったクリームが詰まったケーキを食べる習慣があります。ケーキの中にフェーブという陶器で出来た小さいお人形を忍ばせ、それが当たった人が女王様(王様)という事で、紙で作った王冠付きで販売されています。子供達が大好きな遊び(運試し)で、もちろん大人もやりますが、子供達はみんなフェーブが欲しい。
仕方がないので、我が家では子供の数だけフェーブを入れてケーキを焼きました。懐かしい思い出です。
今年は刺繍やブティのお話だけでなく、時々フランスにいた時のお話もして行こうかな?と思っています。
写真は私の誕生日に娘が作ってくれたシフォンケーキです。