ジュイの名前

トワルドゥジュイ。フランスの生地がお好きな人なら良くご存知ですね。かくいう私、在仏中は名前と素敵な生地だなーー、アンティーク?くらいな知識しかありませんでした。帰国してから、詳しいお友達から聞いたり、何よりカルトナージュを始めてからその魅力にハマりました。今回のミニクッションのキットに使っている生地はトワルドゥジュイの中でも生地厚が薄めで柄が小さく、ブラウスに仕立てたりワンピースに仕立ててらっしゃる方もいる生地です。名前はミニパストラル。色目に合わせてブルーミニパストラル、とかグレーミニパストラルと呼びます。ちなみにブティのコラボジュイは"子どもの遊び"ディアボロブルーです。

この写真のジュイの名前は"ブティ"。
ブティのデザインで見かけるお花がたくさん散りばめられているからでしょうか?